【画像で解説】簡単に80年代風イラストの描き方(ClipStudio/クリップスタジオ)

イラスト講座

こんにちは、もとよしたくみです。
最近SNSなどでも80年代風のイラストを見ることがあると思います。
今回はそんな80年代風イラストが誰でも簡単にできる方法を私が実際に描いたイラストを使用して紹介していきます。
いつも描いているイラストや過去に描いたイラストを少しエモい感じに仕上げてSNSに載せ直したりするのもいいかもしれませんね!

使用したソフト/ブラシ/素材

【イラストソフト】ClipStudio
【線画】もよん線画ブラシ
【塗り】主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシ
【背景】主線も水彩も厚塗りも一本でやる怠けものブラシハッピー村ブラシ
80年代風イラストに仕上げる決め手素材パステルノイズパターン

パステルノイズパターンの使用方法

・まず、いつも通りにイラストを仕上げます。
・ただし、なるべくシンプルな塗りや線画に仕上げた方が80年代風な仕上がりになりやすいので、描き込み量が多いイラストを描く人は注意が必要です。

・完成したイラストレイヤーの上にパステルノイズパターンの素材を置きます。
この素材は20種類ほどのカラーバリエーションがあるため、イラストに合うと思った色を試しながら決めると良いです。
・今回は素材内にある「Pastel42」をレイヤーモードをオーバーレイで透明度50%にし、その上に「Pastel46」を使用してレイヤーモードを彩度で透明度100%で使用しました。

①使用例(暖かいイメージ)

・「pastel42」のレイヤーモードを彩度に変更し、透明度は100%で使用。
・「pastel42」のレイヤーの上に「pastel44」を置き、レイヤーモードを焼き込みカラーに変更し、透明度は100%で使用。

②使用例(思い出なイメージ)

・「pastel43」のレイヤーモードをオーバーレイに変更し、透明度は69%で使用。

③使用例(かわいいイメージ)

・「pastel46」のレイヤーモードをピンライトに変更し、透明度は89%で使用。

おまけ

今回使用した素材を使って描いたイラストのタイムラプスもありますので気になる方はここから見てください。
私のYouTubeチャンネルでは、毎日イラストのタイムラプスに加えて、イラストに役立つなるべく最新で出たブラシや素材を紹介していますので、良ければチャンネル登録おねがいします

実はまだYouTubeを始めて1か月半ほどしか経過していないのですが、ありがたいことにチャンネル登録者数3,000人突破と、総視聴回数18万回突破してます!
最初の目標は登録者15万人ですので、見守っていただけると嬉しいです。
15万人超えたら、YouTubeの初動で失敗しにくい方法などを伝えても説得力が出るような記事が書けるかなと思ってこれからも毎日投稿頑張っていきます。

最後に

定期的にイラストの描き方や塗り方を記事にしていきますのでよろしくお願いいたします。 最後にこのサイトでの注意事項を簡単に書かせていただきます。 プライバシーポリシーや免責事項もありますので、さらに細かい内容を知りたい方はそちらも見てください。

【使用している画像についての禁止事項】
・当ブログに使用している画像をAIに学習させる行為
・当ブログに使用している画像の無断転載・無断使用
・当ブログに使用している画像を元にトレース・模写する行為

タイトルとURLをコピーしました